掲示板

         
   HOME            
                  
               
               
 「第7回さわやかサロン」延期のお知らせ      
    以前ご案内しました1月のサロンは、2月に延期となりました。

 1月21日(月)午後1時30分から
       ⇩
 2月18日(月)午後1時30分から

内容は麻雀教室を予定しています。
ご連絡が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

     
         
         
         
  餅つき大会の様子       
    今年の餅つきも無事に終了しました。
前日の雪交じりの天気に心配されましたが、
蒸しあがる時間には日差しもさし、穏やかな中での大会となりました。

参加していただきました皆様には満足していただけたでしょうか?

前日からの準備から始まり、すすきの子ども会のお母さん、寿寿喜の会の皆さま始め、
ご協力いただきました皆さま方、本当にありがとうございました。
お陰様で今年の自治会行事始めも、笑顔のうちに無事に終えることができました。

毎回盛大になる行事がすすきの自治会の今後を示していてくれていると感じながら、
本部役員一同、次回も計画していきます。よろしくお願いいたします。
     
           
           
     具だくさんの豚汁           辛み大根はその場で         渡会長 開始の挨拶           美味しくな~れ
 
         暖まってください              青天です            こんな光景も良いですね          お待たせしてます      
           
           
 第4回 新年餅つき大会 開催決定 !!        
    新年の餅つき大会を次の要領で実施します。
ご近所に声をかけ、お気軽に参加ください。
当日は餅の他、トン汁、ミカン、甘酒、綿菓子を用意する予定です。
     
    日  時 : 平成31年1月13日(日曜日) 午前10時~午後2時ころまで         
           
             
             
年末の年始の夜警について           
  各地区の夜警は12月27日まででとし、年明けは4日から再開してください。

暮れの28日、29日は各地区防犯防災委員と本部役員で、
また30日は本部役員で年末特別警戒期間として夜警を実施します。

会員の皆さまには、年末を迎え慌ただしいこととは存じますが、健康に留意し、
良いお年をお迎えください。
         
               
               
               
 第6回さわやかサロン (福祉部)         
     絵手紙に挑戦      
   講師  :日本絵手紙協会講師 菅沼牧子氏        
   日時  :平成30年12月17日(月曜日) 午後1時30分~3時        
   場所  :すすきの自治会館        
    「絵と一言のメッセージを添えた心温まる絵手紙で年賀状を書いてみませんか」というテーマで
  ご講義をいただき、年賀状を作成しました。
  絵手紙とは、「自分が感じたことを感じたままに自由に書くことが大切です。心を込めて一生懸命に
  書いたものは相手の心に届きます。上手に書こうと思わず、あなたらしさが出ることが大切です。」
  という講師からのメッセージがありました。菅沼先生、お忙しい中ありがとうございました。

 次回は1月21日(月)、「麻雀教室」を予定しています。奮って参加ください。
 
 
             
             
             
             
             
 第5回さわやかサロン (福祉部)         
     のびのび健康体操 ‐ 健康体操と折り紙遊び      
   講師  :健康体操インストラクター 半田登美子氏        
   日時  :平成30年11月19日(月曜日) 午後1時30分~3時        
   場所  :すすきの自治会館        
    今回は介護予防と認知症予防のための「健康体操と折り紙を使うゲーム遊び」でした。
  サロンでは何度となく取り上げているテーマですが、予防に不可欠なことは脳を活性化させる
  ということ。そのためには何かをしながら何かをする…という活動が有効といわれています。
  普段、使うことの少ない部分を体操や太極拳の動きを取り入れたストレッチをしながら、
  ゆび先と頭の運動で、大きな声で笑いながらのひと時でした。
  生憎のお天気で参加者が思ったより少なかったのは残念ですが、講師の半田先生と参加者で
  楽しい時間を過ごすことができました。先生にはお忙しい中、ありがとうございました。

 次回は12月17日(月)、「絵手紙教室」を予定しています。奮って参加ください。
   
             
             
             
             
 小山地区交通安全教室が開催されました        
                
                 
    久しぶりの秋晴れとなった、今日11月10日(土曜日)、向陽小学校で自転車の運転マナーを学ぶ
「交通安全教室」に参加しました。

プロのスタントマンにより事故の再現(スケアードストレート)の後には、神奈川県警察音楽隊の演奏、
カラーガード隊の演技が行われました。

気軽に乗れる自転車ですが、最近は利用される方が増える一方で、重大事故も多くなったと聞くように
なりました。
交通ルールを守る、ヘルメットなどの安全装備を着用する、万が一に備えた保険加入、忘れないよに
したいものです。。
     
                 
                       
                     
                 
 すすきの「秋祭り」終了  (お礼)        
         
                 
        (会場の最終チェック…渡会長)         
    秋晴れのすすきの公園を会場に、前年を上回る参加者で開催することができました。
参加の皆様、ありがとうございました。
主催した自治会本部役員の皆さま、お手伝いの皆様、準備に後片付けにと大変だった
と思いますが、参加された皆さんの笑顔に、そんな苦労も癒されましたね。
お疲れさまでした。
慣れない運営でご迷惑をおかけした点もあるかと思いますが、回を重ねるたびに、
運営面でも食べ物の面でも、確実に熟練度が上がっていると思います。
次回はお正月明けの「餅つき大会」です、お楽しみにお待ちください。
     
                       
         (さんま焼き) (焼き…芋にジャガイモ)     (受付けの様子) (大釜のもつ煮)             
          メニューのサンマ、牛肉、もつ煮、かしわ飯、他に焼き芋、
 焼きジャガイモ、ソーセージ。勿論フリードリンク。

 予定の2時を待たずに、すべてなくなりました。
 少し、遅くなって参加された方に、行き届かなかった点、
 調理担当の反省です。
 
       
     (初めてのかしわ飯)     (定番の焼きそば)            
                   
               
               
 すすきの自治会 秋祭り 開催決定 !!        
    すすきの秋祭り(第2回)を開催します。ご近所に声をかけ、お気軽に参加ください。
お一人でも大勢でも歓迎です、お待ちしています。料理の持ち込みも歓迎です。
秋の日だまりの下、皆さんと食べながら飲みながら、楽しく時間を過ごしましょう。
     
    日  時 : 平成30年11月3日(土曜日) 午前11時~午後2時ころまで         
            (料理がなくなり次第終了!)        
    場  所 : すすきの公園          
    費  用 : 男性1000円、女性500円、子ども無料         
    メニュー : さんま焼き、牛肉・フランク、、焼きそば、鶏炊き込みご飯 、もつ煮、焼き芋など。
        ソフトドリンク各種 
     
             
             
                           … 昨年の様子 …         
             
             
             
 第4回さわやかサロン (福祉部)         
     身近な心の病気について      
   講師  :日本精神科看護技術協会東京支部 精神科認定看護師 石部弘美氏        
   日時  :平成30年10月15日(月曜日) 午後1時30分~3時        
   場所  :すすきの自治会館        
   今回は高齢者の精神疾患と認知症、特に「認知症」について、とても分かりやすくお話していただきました。参加者からの活発な質問もあり、あっという間に時間が過ぎました。
 認知症は老化とともに発症率が高くなり、様々な症状を併発し、介護する周りの方々の負担も大きいものです。完治する方法はないため、症状を早く発見し、進行を抑えることが大切で、積極的に医療機関に相談することを勧めていただきました。また、予防には脳を刺激することが大事ということです
 本日の講師の石部先生はすすきの町在住で、現在「こころのホスピタル町田」にお勤めということです。忙しい中、ありがとうございました。
 すすきの自治会でも「いきいき百歳体操」に福祉部が主体となって取り組んでいますが、2年目を迎えた今年から体操の前の少しの時間ですが介護予防を目的とした活動も始めています。認知症はちょっとした気持ちの持ちようで予防に取り組めると思います。あらためて健康寿命という言葉を考える機会になりました。
 次回は11月19日(月)、昨年も好評でした「のびのび健康体操」(介護予防、認知症予防)を予定しています。奮って参加ください。
   
               
             
             
             
             
 国有建物等解体撤去工事  (お知らせ)        
  すすきの自治会内で未利用のままとなっていました、国土交通省の宿舎2棟の解体工事が始まりました。
 先日7日(日)、関東財務事務所、相模原市役所同席のもと、法令で定められたエリアの住民対象の工事説明会が
施工業者の(株)大忠工業により行われました。工事にあたり、隣接家屋調査の実施、振動・騒音低減、通学路を含む
工事全般に渡る安全確保について確認が行われました。
 工  期:10月9日~1月4日(予定)
 工事内容:仮囲い・足場仮設、内装撤去、石綿セメント板撤去、地上解体工事、基礎解体工事、杭抜き、外構撤去工事
  
解体後の跡地は「特別養護老人ホーム」として活用予定であると相模原市より説明されました。詳細は市役所へお問い合わ
せください。

   
             
             
             
       
             
       
  「これからの行事予定」         
             
      9月は小山地区ふるさと祭り盆踊り大会と、運動会が予定されていました。
    盆踊りは16日(日)に延期して行われましたが、運動会は台風の接近により中止となりました。
    心待ちにされた方、準備に携わった文化体育部関係の皆さまも残念な結果でしたが、次回を楽しみにしましょう。
    自治会の今後の予定は次のとおりとなります。詳細は改めて掲示しますが、ご予定いただき、奮って参加ください。
   
     さわやかサロン          
           第4回 平成30年10月15日(月) すすきの自治会館 午後1時30分~3時
           第5回 平成30年11月19日(月)      〃            〃
           第6回 平成30年12月17日(月)      〃            〃
    すすきの秋祭り          
             平成30年11月3日(土)  すすきの公園 午前11時頃より
                              参加費 男性1000円、女性500円、 子ども無料
   
   
               
               
               
  「すすきの祭典」終了         
               
   日時  :平成30年8月4日(土)午後2時~午後9時30分 
       ~ 5日(日)午後1時30分~午後9時 
     
   場所  :すすきの公園        
             
      ご報告が遅くなりましたが、今年も「すすきの祭典」が予定通り、盛大に実施されました。
   猛暑の中、予定した催し物はすべて順調に行われ、体調不良等の事故もなく無事に終了いたしました。
   お祭りに参加された皆様、企画運営に携わっていただいた本年度委員、役員の皆様、お疲れさまでした。
    また、事前の練習からお祭りに臨んでくれた「すすきの太鼓」、「お囃子」の皆さんや、友和会、寿寿喜の会、
   すすきの野球部、すすきの子ども会育成会の皆様、本当にありがとうございました。
    自治会では、企画運営として参加される本年度役員の皆様も楽しく過ごせる祭典になることを念頭に、催し物を
   計画していきます。奮ってご参加ください。
    祭典の様子をご覧ください(枚数が少なくてごめんなさい)。
   
           
           
           
  「すすきの祭典」のお知らせ (予告)         
           
  日時  :平成30年8月4日(土)午後2時~午後9時30分 ~ 5日(日)午後1時30分~午後9時       
  場所  :すすきの公園        
      今年度の自治会役員の方、本部役員、子ども会、寿寿喜の会、協力者の皆様で準備を進めています。
   当日は皆様も是非、すすきの公園へお出かけください。お待ちしております。
   催し物の予定
      一日目:おみこし、花車、バンド演奏、子ども演芸、ビンゴ大会、すすきの太鼓、盆踊り
      二日目:おみこし、花車、カラオケ大会、福引抽選会、盆踊り
   
               
 第3回さわやかサロン (福祉部)         
     おなか元気教室 「出前健康教室」      
   講師:  ヤクルトおなかマスター 岩崎友紀氏        
   日時:  平成30年7月16日(月曜日)        
   場所:  すすきの自治会館        
  第3回の「さわやかサロン」が6月に引き続き開催されました。
日頃から耳にする腸内環境、腸内細菌(乳酸菌、ビフィズス菌、善玉菌…)など、健康志向の高まりのなかでも漠然としていた知識が、講師の岩崎先生のユーモアあるお話でよく理解することが出来ました。
皆さんは口にした食べ物が排出されるまで何日かかるかご存知でしょうか?
体内温度37度の中で1日~3日かかるそうです。小腸は成人でほぼ6メートル、広げると畳20畳分程、大腸は1.5メートルを通過していくそうですが、(この猛暑の7月の気温と変わらない中)そしゃく、吸収・消化、排便という仕組みを助けてくれるのが「菌」ということです。
体内には良い菌と悪い菌、普通の菌があるそうです。普通の菌を良い菌の味方にするにも腸内環境を整えておくことが大事だということです。そのためにはストレスをためない、適度な運動、バランスよい食事(発酵食品を多く)を心がけることだそうです。
暑い中、連休最終日参加された皆様お疲れさまでした。
そして講師の岩崎先生年間90回ほど、小学校への訪問指導もされるということでしたが、楽しいく分かりやすいお話ありがとうございました。
次回のサロンは10月となります

   
               
第2回さわやかサロン  (福祉部)         
    麻雀教室・健康麻雀  ☆初心者の方、大歓迎☆        
   講師: 秋本昭一氏 加藤文彦氏         
   日時: 平成30年6月18日(月) 午後1時30分~3時         
   場所: すすきの自治会館         
               
  第2回の「さわやかサロン」が、5月に引き続き開催されました。
今回も「麻雀教室・健康麻雀」がテーマでしたが、前回を上回る参加者で、真剣な眼ざしと楽しいおしゃべり、の時間が過ごせました。
初心者の方でも継続することにより覚えられて麻雀の楽しさが分かるということでの繰り返しの開催でした。
講師の秋本さんん、加藤さんありがとうございました。また、お手伝いの皆様にも感謝です。
次回はテーマを変えて7月16日の開催です

  
   
             
第1回さわやかサロン (福祉部)        
    麻雀教室・健康麻雀  ☆初心者の方、大歓迎☆       
             
  講師:    秋本昭一氏 加藤文彦氏        
  日時:   平成30年5月21日(月) 午後1時30分~3時          
  場所:  すすきの自治会館           
             
  自治会福祉部は住民の皆様の健康面でのサポート活動を行っています。
毎週木曜に実施する「いきいき百歳体操」や、年間を通じて8回開催している「さわサロン」などの定期的な活動があります。サロンはテーマを変えて実施していますが、今回は麻雀教室・健康麻雀でした。
楽しみながら頭や指先を使うことで脳を活性化し、また、日頃ご無沙汰の方との会話も楽しむことができます。
今回は20名ほどの参加者でした。次回6月も同じテーマで開催します。
   
     
            
                 
 お花見           
 日時: 平成30年4月1日(日) 午前11時~午後2時   
  場所: すすきの公園          
  昨年に引き続き、すすきの自治会、寿寿喜の会(老人会)、すすきの子ども会3団体による、「お花見の会」を開催しました。
寒さを感じさせない暖かい一日、花吹雪の舞う桜の下で、バーベキュー、ちゃんちゃん焼き、焼き芋などで春のひと時を過ごしました。
参加者は昨年を上回る人数となりました。
平成30年度、最初の自治会の催し物ですが、これからも自治会にお住いの皆様とともに、楽しく過ごせる自治会活動を計画しています。
皆様がたの積極的な参加をお待ちしています。
  
 
             
                 
                 
inserted by FC2 system